「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

強くなりたければ、強いふりをしろ

先週末からの寒さ🥶 身体にこたえる😞

でもこの寒さはまだまだ序の口なんでしょうね😓

あー ヤダヤダ。

 

先日からブログで 年内に2冊読破!と宣言しましたが 1冊読みましたーー😆😆

老眼 眠気が邪魔しましたが💦 とても参考になりました。

 

「 一瞬で自分を変える法」

 

わけあって読むことになりましたが 巡りあってよかった👍

 

最近ブログに 落ち込んでも 顔をあげる と意識して書いてます。

 

その理由が

強くなりたければ 強いふりをしろ!  

なんです。

 

 

生理機能を整えると 瞬時にして 内面イメージと精神状態にも変化が起きるそうです。

今自分が楽しくワクワクしてても あえて下向いて 不安げに浅い呼吸すると 簡単に憂鬱になれるそうです。

 

自分が疲れたとき 肩を落とし 大きな筋肉の力を抜いてやると 脳に疲れたメッセージが送られて ほんとに疲れる。

でも 姿勢をしゅんとして 気持ちを奮い立たせて疲れてないと思えば 内的イメージが変わり 疲れ方にも変化が起こる。

 

最近の科学の世界では 病気か 健康か 落ち込んでるか 元気いっぱいかは 「自分で選べる」というのが 常識だそうだ。

 

 

という内容が書いてありました。

 

そりゃ 人間寿命があるから そう考えても病気することもあるし 落ち込むこともあるけども

人生 楽しくするのも しかめつらで過ごすのも

自分次第なんだなあ と気づきました。

 

症状が出て 「しんどいなー」と思っても 下向かず 顔上げて ゆっくり呼吸することで 気持ちが軽くなるなら そんないいことはないですよね✨

 

この本に巡り合ったのも なにかのご縁💕

 

だまされたと思って やってみても損はないです😊😊