「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

解放感

最近調子いいと言ってますが それはすっかり薬が効いてる!と思える時間が増えたということも大きな原因だと思います。

 

前は おそらく薬効ピークと思える時間帯も なんとなくまだ症状引きずってる感があったのですが 最近は 内服時間近づいてくると 右足しめつけ感がでてきて なんだかじっとしてられないような感じになるのですが 内服後3.40分で すっかりしめつけが落ちつくのが わかるようになってきました。

 

そのときの 解放感は 最近 快感です😆

 

この 要らない力が抜けてる感じ😊

 

病気になる前は この力の抜けてる感じが 普通のことだったってのが 信じられないぐらい。

 

( わたしは  震えはほとんどないので 明らかな筋固縮タイプです。)

 

だから あー 楽やなって思える時間が増えたから 調子いいと思えるのかもしれません😅

 

ただ 主治医からは 効いてる効いてないの幅が大きいと副作用とか早く出やすいから 幅が小さくなるようにコントロールした方がよいと言われてるので この力が入った状態からの解放感は よくないのかもと不安です😔

 

(かといって このことを主治医に話すと 薬増やそかってなるので それもやや抵抗あります💦たぶんもう半錠イージードパール増やして 3時間ごとにって提案されてるのですが できたら薬増やしたくない気持ちと 増やしたら副作用が出やすくなるから 嫌だなという気持ちがあります😔)

 

なかなか難しいです😔