「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

お酒 🍺

もうすぐ薬飲み始めて1年です。

 

この1年 薬ってテーマだけでも いろいろ勉強させられました😅

 

たかが薬飲むだけじゃないの と思われるかもしれませんが なんのなんの いろいろ気使うんです💦

 

ロキソニン💊でも書いたような ほかの薬との飲み合わせにも 気使うし 内服前の食べ物にも 気使います😅

 

納豆やチーズは効果を抑制するとか ビタミンCを含むものは吸収を早くするとかもあったりとか。

 

中でも 薬飲みはじめて 始めてアルコール飲んだ時はキンチョーしました😓

 

わたしはふだんはアルコール飲まないのですが ちょうど時期的に 忘年会などがあって そういうときは通常お酒を飲んでたので なんだか今さら ウーロン茶でっ!  っていうのも どうしたん?ってなるだろうしなあ と悩んだ結果 少量ならと飲んだのですが 効きすぎたらどうしよ⁈とビクビクしながら飲みました😅

 

先生や薬剤師さんに 前もって聞いとけばよかったのですが ふだんは飲まないから そこまで頭回らず💦

 

実験の結果😆 飲みすぎない限り (飲み過ぎると 別の意味で大変です😅) さほど薬効に影響ないんじゃないかと思います。

ですので 飲み会に参加したら 今でどおりにお酒飲んでます😊

 

些細なことですが 薬飲みながらの生活って いろいろ大変です😓