「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

さんまの季節になりましたね❣️

 

やっぱり旬のものっておいしいですよね😍

 

まだ子どもたちが保育園児で 常勤で働いてたころは 帰ってから夕飯作っていると お腹空いておやつ食べてしまい 夕飯食べないことが多々あり😓 朝早く起きて夕飯作っていました。

仕事帰りも 自転車の前後に子ども乗せて それぞれの荷物があるので しっかり買い物して帰るのも難しいので 1週間の献立をたてて 休みの日にまとめ買いできるようにしてました。

 

週1回の宅配も利用してたので その材料も利用しながら 献立をたてるのですが そうすると スーパーの売り出し いわゆる旬のものを買うことがなく💦

 

季節感なく おんなじようなもの食べてました😓たまに義父母が熊本から 泊まりにきて ご飯作ってくださってたのですが おいしい旬のものが食卓に並んで それ以来 献立表を臨機応変にするということを覚え😅 取り入れるようになりましたが…。

 

やはり旬のものって おいしいし お財布にも優しいもの多いですよね😊

 

今 子どもたちが大きくなり 肉 肉🍖 なのでさんまが食べたいなーと焼いても 大ブーイングなんで これまた 旬から遠ざかりつつありますが💦

今からでてくる 秋のおいしいものが楽しみです❣️