「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

見守りたい❗️

うちには大学生と高校生の子どもがいるが ある程度大きくなっても 子育てって難しいなあと思ってます。

 

子どもへの愛情は 誰にも負けないぐらいあっても その愛情を上手にかけているか?というと 自信ないです😓

 

子どもが達成したことなどに対して ほめたり 喜んだりするけども そうなると 勝手にさらに期待して それができなければ なんでできないんや? と叱咤したり💦

 

今はやりの言葉に 毒親 というのがあって その記事の中に

子どもの達成したことに 子どもに対して祝福してるのでなくて 子どもが親の望むことをしてくれたから喜んでいる というくだりがあって ギクリとしました😓

 

期待するというのは  わたしが望むとおりの姿になってくれたら と思うから 期待するんじゃないかなあと。

 

子どもには 大きく成長して しあわせな人生歩んでほしいと願うけれども その思いが脱線して 自分の望む子ども像を押しつけてはいけないなあと 反省することが多々あります😓

(こんなことを書いてるのも 心当たりのあることがあったからで💦)

 

自分の子どもの頃を思い出すと ぜんぜん子どもたちは頑張ってる?し😆 自分ができないこと できてたことも含めて  

やりなさい!

って言うのもおかしなことで💦

 

前にもブログに書きましたが 温かく見守る姿勢をとれる親でありたい❗️と …。

 

努力します😅