「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

靴のパカパカ

パーキンソン病になってから 履く靴が決まってしまいました💦

ふだんはスニーカー しかも紐ぐつなどの履きにくいものではなく (でもハイカットのシューズに ゴムタイプの靴ひもにすると履きやすいので これはよく履いてます😊) スリッポンのようなものなど 甲の深い靴しか履けません😓

 

サンダルも 踵のある靴も同じく。

 

なぜなら 動かしにくい方の左側の靴が パカパカと脱げそうになるから💦

 

若かりし頃は 若干大きい靴でも履いて歩いてたけど 今はぜったい歩けない😢

 

あれって どこかの筋肉使って 脱げないように持ち上げてるんでしょうか?

 

不思議です。

 

で この前 何気にテレビを見てたら わたしほどひどくなくても 世の中 靴がパカパカすることに悩んでる人は多いみたいで😅 その救世主に 100均で売ってる テレビなどの下に敷く ジェルのようなマットのようなものを踵に敷くといいというのをやってました!なるほど〜✨と 買いに行こうと思いつつ 100円ショップに行けず 今になってしまいましたが 一度やってみます!

前は これも100均で売ってる 透明の靴バンドみたいなもの使ってたのですが ウェッジソールの方が安定するので好きなのですが そうなるとバンドは使えず😢そして 脱ぐとき手間がかかってました💦

 

これで 靴のパカパカがマシになれば うれしいです😊

 

ただ 少し脱ぎにくいとのことでしたが💦

 

よければ 試してみてください!

 

わたしも 試してみたら またご報告しまーす❣️