「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診1週間前

ブログを通じて パーキンソン病症状日誌というアプリを教えてもらい DLしました。

 

内服時間や受診日を入力しておくと 時間になると「 内服の時間です」とか 「リハビリの時間です」←これはほとんどやってませんが💦  とか 「受診1週間前です。症状日誌をつけましょう」とか 通知してくれます😊

 

結構 音の出る時計状態で😆 あら!もうこんな時間か ということも多々あります。

 

で 2ヶ月ぶりの受診の1週間前になりました。

 

受診日で聞きたいことを そろそらまとめておきます。

 

とりあえずは 

 

①エフピーをジェネリックに変えたが 効きが悪くなった気がした。ビタミンD1000Uを1日2回一緒に飲むと よくなった。ジェネリックをエフピーに戻そうと思うが 引き続きビタミンDも一緒に飲んでてもよいか。

 

②エフピーの新薬がでたと聞いたが 変更できるのか。新薬はエフピーよりも副作用が出にくいと聞いたが 実際のところは?

 

③遺伝について

可能性的なこととか検査についてとか

 

できる限り 聞いて帰ってこようと思います😊

 

そういえば 前回ひどいめまいが何回かあったのですが この2ヶ月は回数減ってます。エフピーの影響かなあ?

 

もし時間があれば 京大のIPS治療のこと ほかの人の反応とか 申し込み状況とか 聞けたらいいかな。