「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

お盆休み2日目

わたしの実家は公共交通機関使って1時間ぐらいのとこらにあります。

同じ神戸市内なので 行こうと思えばすぐに行けるのですが 子どもが大きくなるにつれ 行く回数は少なくなり💦

 

母のアルツハイマーがわかってからの1年は

月に1.2回通院付き添いやらで 様子を見に帰ってたのですが パーキンソン病と診断され内服始まってからは 妹に任せきり😔

お正月に帰って以来 久々に今日帰ってきました。

 

実家は山の方にあるので 同じ神戸市でも少し涼しいといえば涼しいのですが 部屋の作りの関係で よくいるリビングにエアコンが設置できないこともあり 今年も相変わらず窓全開 扇風機活用状態です💦

リビングが真ん中にあり そのリビングを囲む部屋にはエアコンがついてるので それをつけて その部屋で涼むように言っても  

風が通るから これで十分涼しい だの

電気代がかかるだの😓

 

このセリフ わたしが担当してる利用者さんも言ってた!

いやいや 酷暑だし つけないと熱中症で倒れますよ!と話し しぶしぶつけてもらったのだけど エアコンがかなり古く ほんとに涼しくなるのか?つけて閉め切ったら 逆に暑いんじゃ?って思った記憶が…

 

しかしです!

 

娘が担当の利用者さんに 水分摂取!エアコンOON! 活動をせっせとしてるのに とうの実の母親がこの調子なんて😨

 

母も訪問看護を利用してるので  

看護婦さんエアコンつけなさいって言わへんの?と聞くと  

水飲みなさいとはいうけど エアコンつけろなんて言わへんで と。

 

この暑さ 来てもらう看護師さんにも気の毒だし😔 言われても 聞き流してるにちがいない💦

 

ほんと うちの母も 頑固だし 調子よく聞き流すので なかなか手強いと思います💦

実の娘でも手を焼いてるので😓

 

担当の看護師さんとは うまくやってるようで いろいろ相談にものってもらい 本人はもちろん妹も感謝しています❣️

 

夏も後半に入ったけどもまだまだ暑い日は続くので💦 倒れないように ちょっとマメに電話などで 連絡とってみようと思ってます😔