「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

お盆休み1日目

医療関係の仕事をしていると 年末年始 お盆 GWといった 世の中の休みどおりは休めません😓

思いおこしても あまりカレンダーどおり休んだという記憶ありません💦

 

が 今年はいろいろな条件が重なって 今日11日〜14日まで まとめて休めることになりました!

(といっても 訪問1件いくらの勤務なので 休めば給料はないのですが😅)

 

そして1日目。

今日はリフォーム後のわが家を見に 母と妹が遊びにきました。

母については 何度かプログに書いてますが 元気にやってます。

認知症状もよくはなってないけど 悪くもなってないという感じ。

でも いろいろ母の面倒をみてくれてる妹の話では やらかしてるらしいですが💦 本人はそんなことあった? と覚えてない様子😓

そりゃ妹もイライラするわな😔

 

わたしも落ちついてきたので そろそろ通院付き添いをまた再開しないとな と思ってます。

 

で わたしの家は妹と2人姉妹。

わたしの父は長男なので 実家に仏壇 淡路島にお墓もありますが 今後どうするの?の話に…。

 

あまり話しをすすめると 母から わたしはまだ生きてるのに! とクレームが入りますが😅

でも どうしていけばいいのか 聞いておかないと わたしはさっぱりわからんし💦

 

わたし自身は 子どもには化けてでないから😆亡くなったら散骨して それっきりでいいからね と言ってるのですが ご先祖様の意思は わかりません。

失礼のないようにしなければとは思ってるのですが 聞いた話ではなかなか簡単な話ではなさそうで💦

 

わたしの仕事の利用者の方も おなじように仏壇お墓で悩んでる方多いです。

 

家族の形態が違ってきてるから こういう問題って これからもどんどん起こってきますよね。

 

なかなか 悩ましいです💦