「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

スポンジ欲しさに… 保険相談

この前の日曜日 娘と買い物に行ったとき コープの共済保険の相談 受付の催事場があって 簡単なクイズに答えるとかわいいキャラクターのスポンジをくれる😍というので 参加しました😆

 

簡単なクイズ後 なにか説明聞きたい保険はあるか?とのことで ふと自分の病気を忘れて💦通院保障のある保険のこと聞いてました😅

 

というのも わたしは子どもが産まれたときに これからも共働きということで 死亡保障メイン病気の時の収入確保のために入院保障のあるものにしたのだけども(当時は今より入院治療期間が長かったのと 通院で治せるなら仕事できるだろうと考えて) 今のご時世 通院治療がメインになってきてるので 入院することがない しても短期間💦なので 今後見直すなら 保証金が少なくても身近なものに対応できるのがいいなあと考えてたのですが…。

 

実際パーキンソン病と診断されて通院してるけど 保険請求できるものに該当しないし…

 

話してるうちに病気の有無になり

あら!パーキンソン病と診断されてるのに入れるのかーと気づく始末😓

もちろん説明の方にも なにの病気か聞かれて パーキンソン病ですと😓

 

以前は 自分はパーキンソン病ですということを声に出すと涙ぐみそうに(泣きはしないですけど)なってたのに 最近はさらっと言えるようになってることにも 話のタイミングとはいえ あらあと驚き😅

 

入る入らないべつとして パーキンソン病であっても1年以内に手術や入院と言われてなければ 入れる保険があるそうです😊

 

なんだか スポンジ欲しさに気軽に保険のクイズ答えて質問した自分の考えのなさに われながらあきれました😌

 

でも パーキンソン病という持病があっても入れる保険があるのかーと勉強になりました☺️