「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

薬の効果について

最近 パーキンソン病の方とのやりとりが増え いろいろ教えていただいて 嬉しいかぎりです❣️

 

そこで 聞いてみたかったことがあるのですが…

パーキンソン病で内服してるみなさんは 内服の効果MAXのときは 少しの間でも病気になる前のように動けますか?

 

わたしは 内服始めてから つよい筋固縮は緩和されました。内服以前は 歩くと首から背中に棒がはさまれてるのかと思うほどガチガチだったし いい方の右足が締め付けられるように痛くて じっと座ってられない ちょっとでも緊張して 力が入ると震えがでてくるなどあったのですが 今は落ちついてます😊。でも 内服効果があると思われる時間帯も 左足は動かしにくくて よく引きずるし 足があがってないのでひっかかります💦

 

左手も 以前ほど動かしにくいのは落ち着きましたが やはり意識しないと動きはついてきません💦

 

すっきりと動ける!という時間はないのですが 内服前に比べたら 動けるし 筋肉が硬くてしんどい💦というのはないので 今の状態でよしとしてるのですが こんなものなのかなあと。

 

前に8割ほど動けたらよしとしましょうと先生に言われましたと教えてもらったのですが よくドーパミンに反応しやすい人 反応しにくい人とか 文献にかかれてるのですが わたしは反応しにくい人なのかと思ったり😅

 

こういうことって個人個人の体感なので なかなか説明しにくいのですが 少しの時間でも すっきり動けるようになるものなんでしょうか?