「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

反響

昨日のブログで 1年前の診断がつく前のことを書きました。

 

なぜ去年のことを書こうかと思ったかというと

5月に読売新聞に掲載された記事の反響がまだあるようで パソコンなど使われないので 手紙等でやりとりしてる方がいるのですが そういう中で パーキンソン病を疑ってるのだけど周りにも言えないって悩んでられる方をご紹介されたからです。

 

前にブログで「マズロー障害受容過程」について書いたのですが わたしも当時のこと思い出すと しんどかったなあと😌

 

おそらく その方は今すごくしんどいだろうなあと思い なんて声かけたらいいかなあ から  ちょっと当時を振りかえろうと思って書いてみました😊

 

わたしも ほんとに8.9割パーキンソン病 (なぜなら 自分の症状をネット検索すると必ずパーキンソン病にヒットしていたし💦)だろうと思いつつも もしかしたら頚椎から?甲状腺かも?とほかであることを期待して 大きな病院で診てもらうことを踏みきれなかったしな😓

 

もちろん パーキンソン病かも?なんて まだ決まってもないのにと周りにも相談できず💧

(ムクナ豆のところに友人に勧められとありますが あれは先生に説明しやすいようにで😅自分で見つけてです。パーキンソン病ぽくないって言ってる先生の気を悪くさせたらダメかなと思い😅)

その頃を思うと やはり診断ついて 嘘やろーー😨😨😨ともがきつつも 最近では周りに支えてもらって 受け入れができてきてるようで ちょっと前向けるようになってきたなとしみじみ。

 

もちろん落ち込むこともあるし くよくよする日もありますが💧

 

なので つらいだろうけど 治療は早く始めた方がいいので しっかり検査してもらうことをお勧めしようと思ってます。

 

ただ ブログは寝転びながらも書けるのですが😆手紙は座らないと書けないので 猛暑にやられ 毎日ソファに寝転びっぱなしなので💦週末に書く予定ですー😊❗️