「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

去年の夏

ちょうど1年前の今ごろ力が入らなくなって 駐輪場から自転車をあげることができず ふらついて転倒しては傷だらけだったり 歩くのがミョーに遅くなって 前に進まないなどの症状がひどくなった時期だなあとしみじみ…😌

 

まだ診断もついてなくて 当時の開業医の先生にやっぱりパーキンソン病じゃないか?と切々と症状書いた紙をみせたりしたけど まだ若いしパーキンソン病らしくないんだよね と言われ診断が延ばし延ばしになってました💦

わたしもパーキンソン病であってほしくないという思いもあって延ばし延ばしになってたんですが😓

 

そのときの紙を写真に残してました。

 

4月に書いてました💦

 

f:id:ryokanamama:20180726181348j:image

 

ムクナ豆がパーキンソン病にいいと聞いて 自分がパーキンソン病なら効くのでは?と3カ月ほど飲んでました。

筋緊張は少しましになってたけど 効果はよくわからず💦

今は飲んでません。

 

1年前のことを思い出すと 内服してるから動きやすくなってるし パーキンソン病と診断がついたのはつらいけど でもパーキンソン病疑いで悶々としてたときも もっとつらかったなあと思い出します☺️

 

そう思うと なかなか密度の濃い1年を過ごしたし かといってつらいことばかりの1年でもなかったなあ。

 

もうすぐ診断がついた11月がくるけど さらにつらいことばかりじゃなかった1年になってますように❗️