「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

最近の症状

前の受診で エフピーをジェネリックのセレギニン塩酸塩錠に変えて なんか調子が悪い💦とブログに書いてました。

 

その後にコエンザイムQ10とかビタミンDサプリメントについて 試してみようか これもブログに書いてました。

 

ビタミンDを試してみて約2週間ですが ジェネリックに変えたときの調子の悪さは改善してます😊

ビタミンD摂取は病態進行抑制に効けばと思い始めたのですが 飲み始めてすぐにジェネリックの効きにくさがよくなってます❗️

 

精神的なものじゃないか?といわれれば そうかもしれませんが なぜ改善するのかはわたし自身よくわかりません。

 

ビタミンDはドラックストアに売ってるもので1日1錠1000IU摂取を目安というものを 1日2錠 パーキンソン病の薬と一緒に飲んでます。

 

ビタミンDサプリメントも1日1錠で2ヶ月分入ってるもの1000円未満のもので そんな負担もないし このまま続けてみようと思います😊

 

もう1錠追加して1日3錠飲みたいなと思うけども 主治医にも話してないし なんでも過剰摂取はいけないので 次の受診までもうちょっと様子みます。もちろん つぎはエフピーに戻すつもりです。

💵はいたいけども😓 症状が落ち着いた方がいいので…。

 

最初は約2カ月 どう乗り越えたらと不安でしたが 思いがけずいい出会い😁があり なんとか2カ月頑張れそうです!