「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

コエンザイムQ10

昨日2ヶ月ぶりの受診で ちょっと気になってたコエンザイムQ10について聞いてみました。

 

パーキンソン病コエンザイムQ10がいいって聞いたんですけど どうですか?

 

あー 神経難病ってのはミトコンドリア機能異常で なんとかかんとか (←言ったこと忘れました笑)だから。でもまだ効くとも言いきれないし 効かないとも言いきれないし まあサプリメントとして飲むならいいんじゃない?サプリメントとして飲む量なら副作用もないやろうし。美容にいいっていうしねー。

 

パーキンソン病の進行予防にはコエンザイムQ10を結構大量に飲むんですよね?

 

まあ そうだけど じゃあどれだけってはっきりしてないしなあ。あと水素水とかもあるよね

とのことで ま 飲みたければサプリメントとして飲んでみたら?

 

ということになりました💦

 

なんだかんたま入り用なんで サプリメントとしてなら飲む予定は今のところないんですが やっぱりいいかも?と言われてるものは試してみたい❗️

たしかにコエンザイムQ10を調べたら抗酸化作用があって老化防止やら 疲れがとれるとか書いてるし 魅力的✨

でも続いていくものだからお金もかかるし 薬も増えるしなー。

でもこれから暑くなって バテやすくなったら 家族も飲めるしなー。悩むー。で検討中です😓

 

いっそ 処方として出せないんか?と思ってしまいましたが こういうのってコエンザイムQ10の効果とか調べてる病院とかでしかやらないんだろうな。

そういうこと 試してみたいと思ったら そういうことをしてる病院に行かないといけないんだけど  はい そうですかと近所にあるわけでもなく💦

 

なかなか大変ですよね😓