「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

老眼👓

うちはわたしとダンナは目がよく 子ども2人は小学生からメガネ 今は部活の関係でコンタクトを使用しています。

 

今までは目がよく見えていたのですが 俗にいう目のいい人は老眼になりやすい というものからか 今じゃすっかりわたしも老眼です💦

 

とくにスマホを使い出してから いっきに老眼になりました😓

見えない生活がこんなに大変とは💦💦

 

よく老眼だと見たいものを 目から離してみないと見えにくそうにしているイメージがあると思いますが 離してみても すぐにはピントは合いません。離してみてからも はっきり見えるまでにかなり時間がかかるようになりました😓

はカーナビの字は見えないし 夜でなくても数字の3 6 8 の区別がつきにくい。

あとは濁音の変換がよく見えず💦 たとえばバリバリがパリパリになっててもわかりません😅

 

よく 利用者さんに生活を活性化するために 趣味の読者や手芸を再開してみましょうと提案しても 再開できない気持ちがよくわかりました。

目が見えにくいってとても疲れるんです😓

 

ほんとaround50になって 急に年をとるということを実感しています💦