「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

薬の飲み方

友の会が発行している会報に薬の飲み方が書いてありました😊

 

エルドパは小腸上部にこないと吸収されないので 胃の動きが遅いとなかなかそこに到達しないのです。水を飲む 運動をすることは胃の働きを促すためにも大切です。と

 

主治医から わたしの場合 空腹ではなくなにか胃に入れてから飲むように言われてるので なにか食べるということに苦労してるとブログに書いてきましたが 水はテキトーに飲んでました💦

胃に入れるってクッキー1枚でもいいのか聞いたら 胃を動かすのが目的だから1枚でもいいと言われ そこばかり注意してましたが 水ってやっぱり大切ですよね😓

 

仕事中は水筒にお茶を入れて持ち歩いてるのですが ふだん出かけるときはついつい忘れたり 荷物になるから飲む直前に買ったり💦

しかも あんまり飲むとトイレ行きたくなるし 半錠だとあんまり飲まなくても飲めてしまうので あんまり意識してなかった💦

 

以前からパーキンソン病にとって腸活は大切と思っていたけど なるほど〜 とまたまた勉強になりました😊

 

でも やっぱり何か胃に入れてから内服っていうのが なかなか難しくて いっそゼリーか何かに埋め込んでもらって ゼリー消化しながら胃を動かして 胃が 動だしたら中に埋めた薬が溶けてくるような形状ってないかなあ。あれば手早く さっさと内服できるのにあ。

  

いっそ市販のゼリーの中に埋めて 飲んでみようかと考え中です😆