「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

親として

前にもブログに書いたと思いますが こういうときは親として どうやって声をかけてやったら?どう接したら?と悩むことが多々あります。

 

やはり みな いくつになってもわが子はかわいいので 子どもが困らないように つらくないようにと 自分ができるならば 先に原因をつんでおきたいと思うけども ほんとにそれでいいのかな?とも思います。

(命にかかわるようなこととか いじめということは別として)

 

もし 子どもが困った つらい経験をして悩んでいて 相談してきた もしくはそんなことがあるんじゃないかと心当たりがある場合 自分の意見を押し付けることなく

 

(←これが一番わたしはしがちで💦しかも世の中やっていくにはこうしたほうがいいみたいなことを言うと すぐ子どもたちから だからお母さんには言いたくなかったと言われます💦)

 

 話をうんうんと聞いてあげて  一緒にじゃあどうしていこうか考えていく。

その考えていくときに 困難や面倒と思われることから逃げたりしたい気持ちを受けいれつつも 乗り越えていけるように支えてあげることが理想かなと わたしは思っているのですが こう書いてしまうと 思ってることとやってることが違いすぎ反省します😞

 

わたしの子育て最終目標は

       

     子どもが自立してやっていけること!

 

だったことを思い出し そのためには わたしは子ども対して でしゃばりすぎず 見守る姿勢が大事なんだと いろんなことがあるたびに考えるのですが すぐに忘れてしまう💦

 

家のどこかに書いて貼っておかないとダメですね😆😆