「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

医療従事者として ①

わたしは看護師として働きながら パーキンソン病患者でもあります。

 

ブログはパーキンソン病患者としての目線で書いてますが 今回は看護師として書いてみたいと思います。

 

病気になってから医療関係者と接することが多くなり 入院したりすると看護師とも接する機会が増えると思います。話をすることも増え どこまで言えばいいのかなと悩まれることも多いと思いますが わたしの考えとしては疑問や聞きたいことは遠慮なく聞いたらよいと思います。

 

聞かれても看護師もわからないことはもちろんあるので もしわかりませんと答えることになっても 調べてみますとか こちらに聞いてみてくださいと案内することができます。

 

またケアについても要望があれば 言ってもらえた方が助かります。こんな細かいこというと嫌がられないかなと遠慮する方もいるかもしれませんが 我慢してのちに爆発されるぐらいなら💦(←冗談です😆)最初から細かく教えていただいたほうが助かります。

 

関わりとはコミュニケーションが大切で やはり以心伝心というのは 特に関わり始めは なかなか無理な話です😅

 

もちろん人と人ですので 相性があったりもしますが 医療従事者というのは1人仕事というのはなく グループで仕事しているので ひとりの人で あかんとあきらめず 納得のいくまでいろいろな人に話ししてもらえればいいと思います😊

 

わたしもいろいろな利用者さんと接していますが いろいろ要望を聞き できるところや改善すべきところはそのように努力しますし できないところはできない旨を話して 関係機関に連携をとるようにしています😊

 

とくにサービス開始当初は その方を理解したいといろいろお話しさせていだだいてます。話しする中で やはりまだわたしより大先輩の方のおはなしを聞けるので こちらの方が勉強になることも多々あります❣️

 

ぜひ いろいろと話してみていただけたらと思います😊