「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

夏がやってきたー

昨日も今日も暑かったですね💦

今までも暑い日ありましたが やはり夏に近づいてるだけあって 日差しがきつすぎる😓

 

むかしは夏の方が好きだったのですが 年々ひどくなる暑さに まだ寒いほうが着込めばいいからと冬の方が好きだったのですが 症状が出始めてからは夏の方が好きです。

 

なぜかと言うと 冬は寒さで手足が冷え 特に動かしにくい左は氷のようになり さらに動かしにくく そして痛みもでるから。

そして冬は着込むので さらに動かしにくくなった手で 寒さで回数の増える😅トイレで 脱ぎ着がじゃまくさいこと💦 

 

出かけるときは出来るだけ 脱ぎ着しやすいもの着ていこうと考えるようになりました。

ブーツも履きたいけど 脱ぎ着がふつうでもややじゃまくさいのに 動かしにくい左側のこと考えると スリッパに履き替える必要のある学校とか 座敷の食事場所とかは履くの考えます😓

ムートンは楽で履きたおしてますが  どうしてもカジュアルな感じになってしまうので。

(今 ブーツのこと書くだけで暑さが増しますね😅)

 

だいたい毎年2月終わりから4月末ぐらいまで動かしにくさがひどくなるので 冬から春にかけては苦手になりました😅

 

手足の異常な冷えがないだけで ずいぶん楽なのだと思うと これからの暑さも乗り越えられそうです❣️

 

ま ほどほどの暑さがいいのですが😅