「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

体のこわばり 筋緊張

最近は最後の19時の薬前と22時から23時ごろになると足を中心に体がこわばってきてるのを感じるのですが 仕事中はあまりこわばりを感じません。

仕事の休みの日もさほど疲れるようなことしないけども こじんまり動いてるので 体のこわばりを感じる時間が多い気がします😓

 

ということは やはり体を大きく動かしてる方がこわばりは少なく 19時前とか22時ごろって椅子にすわりながら ゴソゴソしてるから体がこわばるのかなと考えています😊

 

パーキンソン病は動作が小さくなってしまうので意識して大きく動作するということですが 仕事は力仕事なので疲れるけども 大きく動くので筋肉にはいい刺激なのかもしれないです💦

 

でもかといって回遊魚みたいに🐟動き続けるわけにもいかず💧

 

中間はないのかなあ。

 

ほっておくと体はたえずこわばり 寝ようと思うと即効で寝れるタイプなのですが すぐ寝付けずウトウトしながらのときは 眉間にぎゅーと力が入っては力が抜けるを繰り返してることに気づき💦気持ちわるーと思いながら いつのまにか寝ています。

 

パーキンソン病って体重が増えにくいそうですが そりゃ寝る前まで筋肉使ってたら 消耗はげしいですよね😓

 

ちなみに酸素が必要な人も太りにくく 痩せてしまうので 必要な筋肉をつけるために 食事摂取をしっかりしてもらうようお話するのですが なぜ痩せるかというと 努力して息をするので ふだん呼吸に問題のない人が使わない筋肉まで使って息をしてるからだそうです💦

 

パーキンソン病もそれと同じような感じで こわばりの強いタイプは太りにくいのかもしれません。 

 

いいのか悪いのか…😓