「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

防災準備

地震発生から2日目。

こちらは今のところ大きな余震もなく いつもの生活に戻っています。

 

わたしは阪神淡路大震災も経験していて ライフラインが長く回復しない中で生活していたのですが 月日がすぎるとほんと防災意識を忘れてました💦

 

昨日地震のあと 娘は学校に着いてる時間で無事だろうと確認 息子は電車に乗る前で電車が止まってしまい帰宅  わたしが仕事に行くのでくれぐれも余震に気をつけるよう言って聞かせて

わたしは自転車で仕事に行きました。

 

電車が止まって予定どおり仕事に来れない人もいるので イレギュラーな予定をこなし 友だちの無事確認のLINEをしてたら 友だちが

 

大きなショッピングモールは臨時休業で スーパーに行ったらペットボトルの水が売り切れてた!

と。

 

帰りにその日の買い物にスーパー行ったら カップ麺も売り切れてました💦

 

そっかー みんなえらいなあ💦

 

余震に備えてと薬用意しても 飲む水がないとな😓

 

それに防災を理解してるようでも いざ実際となるとすっかり津波のこと忘れてて 地震直後にテレビから 津波の心配はいりませんとアナウンスされてはじめて 津波かー💦頭になかった😓と。

地震直後で気持ちもパニックになってるのに津波に備えて 荷物まとめて逃げる用意とかって ほんと日頃から訓練しておかないと無理だなとつくづく…😢

 

余談ですが 娘の友だちが飼ってるカエルは地震前ピョンピョン飛び跳ねて 鳴いたそうです。

うちのインコちゃんは平常でしたが😅

 

今日2匹も別の場所ですが 道路を横切ってるゴキブリに遭遇したし あれはゴキブリが避難先から戻ってるんですかねー?

 

自然界の生きていく力ってすごいですねー😅