「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

朝からストレス😡

基本わたしは土日休みです。ダンナはシフト制勤務なので休みはバラバラです。

 

土日が休みだからといって 子どもが中学生以上になると 部活があり ふだん学校行くのと変わらない時間に起きてます。1人ようやく休みでも もう1人は部活とかで 休みに朝ゆっくり寝てるなんてのは年に数回です😓

 

まあそれは仕方がないとして 今日爆発💥したのは

 子どもたちが朝起きるという時間に自分たちで起きてくるなんてのも 年に数回で ほぼわたしが起こしてる

しかもすぐに起きない  

結局起きてくるのは10分とか15分後で  起きてからもダラダラしてるので 本来はもう少し起きる時間遅くして さっさと用意しなさい! ならわたしも休みの日ぐらもうちょっとゆっくり寝れるのに!

ってことがひとつ。

 

あとダンナです!

自分が休みの日は自分の起きてきたい時間に起きる 仕事の日は自分のことだけして さっさと出かける。

周りには共働きなので家事分担して お弁当まで作るお父さんもいるのに 子どもを起こすことなんて数回で 朝のおにぎりさえ握ったこともない。

おんなじように仕事してるのにおかしいんちがうか⁈

と怒り爆発💥です。

 

この怒りはずっと前から繰り返されてて 去年の夏ダンナと大ゲンカになり それぐらいやれる!と ダンナが大見栄きりましたが 結局仕事行く前の洗濯は1週間ほどで終了 朝起こしておにぎりなんて結局1回もせず。

できないくせに なぜできるというのか?

 

最近はイクメンや主夫の男性がいて 家事子育てを協力しあっていると聞き ほんとうらやましいです😌

 

わたしにも息子がいますが 結婚することがあれば 家事や子育ても積極的に もし環境的に難しければ 相手を思いやって感謝の気持ちを伝え続けるようにいってきかせています。

 

世の中のご主人へ

奥さんはなにも同じようにしろといってるわけではないですし できないと思います。そんな できないことをしてるのだから 感謝の気持ち態度は表し続けるべきだし 面とむかって言えないなら 子どもやペットなどにでも  

お母さんはすごいね ありがたいね

というだけでも構わないと思います。

それができるかできないかで大きく変わると思います😞

 

朝から愚痴ですみません💦