「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ヘルプマーク

今日新聞にヘルプマークの記事が載ってました。

 

f:id:ryokanamama:20180607170938j:image

 

パーキンソン病が目に見えない病気なのか(姿勢反射障害とかジスキネキア 震えなど目に見える症状があるので😓)は定かではないですが 

外出中にオフになって動けず 救急車をよばれたとか駅の救護室に運ばれたとか聞くと パーキンソン病もヘルプマークというのもいるかもしれません😞

 

「お腹に赤ちゃんがいます」の妊婦バッジも今はずいぶん認知されてますが わたしの頃にはなく つわりがひどい中に電車に乗って 調子悪そうにみえたのか サラリーマンの方に席を代わっていただいたのに となりの方がさっさと座ったという苦い思い出もあります💦(席譲ってくださったサラリーマンの方が この人に席を譲ったんだ!と言ってくださって 座ることはできたのですが)

 

最初は なにこれ?だった妊婦バッジも今は普及してるし 妊娠初期の方にも へんに気使わずに席を譲れます😊

 

でもパーキンソン病は調子がいいときは通常と変わらず 動けるわけだし まわりの方もなかなか理解しにくいかもしれないです😢

 

パーキンソン病って名前は聞いたことあるけど実際どんなものか知っている人は 身内や周りにパーキンソン病がいないとわかりにくいのが今の現状だと思います😌

 

もっと理解がすすめばいいなあ。

というか もっと理解していただけるように わたしの周りからでも発信していけばいいですよね☺️