「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

食洗機

今までキッチンの場所が狭く 食洗機を置いてなかったのですが ようやくわが家にも食洗機がきました😊😊

 

食洗機って いいですね〜💕

 

自分で せっせと洗ってたときよりも ぜんぜん汚れ落ちもいいし なんといっても楽です😊

 

今は 電化製品の性能がすごくあがって 家事も楽に楽になりつつあるし だんだん病気や障害があっても 健康なときと変わらず家事ができるようになるかもしれません。

 

ただ 性能があがって かしこくなった分 電化製品がおしゃべりになって いろいろ言ってくるので😓 ときどき はいはい と 思春期の子どものような返事をしてしまいます😆

 

最近は A I も発達してきてるし 近い将来 体が動きにくくなっても ふつうに生活できる時代がやってくるかも⁉️

 

まあ それより先にパーキンソン病が治る将来のほうが はやくきてほしいけども…