「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

お腹の調子

わたしは最近ストレスを感じると胃やお腹が痛くなったり 気分が悪くなったりします😞

 

その症状だけで済むなら いいのですが パーキンソン病の薬を飲むようになってから 薬は腸で吸収されると聞き 調子が悪くなったら効きが悪くなるんじゃないかと なかなかの恐怖です😰 

 

去年の夏 嘔吐 下痢がひどく 点滴をしてもらったことがあるのですが そのときはまだ薬を飲んでなかったからよかったけども もし今そんなことになったら💦

 

パーキンソン病は はじめ排泄をコントロールするあたりの細胞がおかしくなる場合が多いので 便秘が症状に出やすいとこの前の講演会でいってました。 そういえばよく 便秘してないか 先生から聞かれてました💦

 

便秘といえば 今 腸という臓器は第2の脳と注目されてるそうです。腸は唯一外から動かすことのできる臓器らしく 腸のマッサージの方法をテレビでやっていました。

とくに右は腸骨の上あたり 左は肋骨の下あたりを脇からつまむようにマッサージすると効果的だそうです😊

 

こういう要因が薬の効きを左右するのかなあ?