「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

息子の話し

ちょっと息子の話しをします。

 

家族には3年前にパーキンソン病の疑いがあると言われたときも 去年パーキンソン病と確定したときも 話ししています。

家族それぞれの反応があったのですが 息子はちょっと涙ぐみましたが何も言わずでした。がお願いすればすぐに手伝ってくれるようになりました😊

 

息子は中学高校運動部で 運動部のお子さん 特に男の子のいるおうちあるあるで💦 大量の食事作り 洗濯 朝練早起き 土日は練習試合でまた早起き となかなかお世話がハードです😓

もちろん道具や練習着などいろいろお金もかかります💦

息子の進んだ大学には 中高でやっていたスポーツの体育会系があり強豪校です。そこに所属すると中高のような生活が続きます。練習もほぼ毎日で帰りも遅く バイトもできません💧

まじめに4年頑張っても 周りは優秀な選手ばかりで試合で活躍どころか 選手としていられるかもわかりません。

 

高校で引退後 大学でも続けるかどうか息子自身悩んでいた時期がありました。 わたし自身も病気が進んだ場合の経済的なこと 今までどおりの食事洗濯もろもろのことができるのかという不安もあり やったらいいやん!という言葉はかけられませんでした😢どちらかというと もういいんじゃない的なことを言ってました💦

 

最終的には周りからの情報も聞き うちの現状もわかった上で 「やっぱり好きだし 大学でも続ける。お母さん高校入ったころ 大学でも続けようと思うぐらいがんばれって言ってたやん!」というのが理由で 続けると宣言しました。

 

いやいやそれは病気がわかる前で💦状況ちがうしと思いましたが 息子なりにわたしの期待に応えたろーという思いがあったからかなとも思ったり…。

 

息子も高校卒業し 大学での練習が始まるまでのバイト代は無駄遣いせず 必要なもの買うのにあてたり  (初のバイト代で3万渡すから炊飯器とか掃除機とか買ったらいいとも言ったことがあり なんで炊飯器や掃除機と思いつつ😆 気づかいにうれしかったこともありました)  ほとんど家にいませんが💦 いるときは頼めば😅いやな顔せず すぐ手伝ってくれます。

 

この4年間 どうなるのか不安ですが 頑張ればやりたいことをできる環境ならば させてやりたいし そういう姿みて 次はわが子 (わたしにとっては孫に) そうやって次は頑張ってくれるのかなとか思ったりしてます😊