「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

訪問看護の仕事

看護師として働き始めて27年 途中7年ほどケアマネジャーやら デイやヘルパーステーションの立ち上げ業務などの仕事もしたので 実質 看護師歴20年ほどになります。

 

病棟での看護業務も好きですが やはり地域医療に興味があったのと 自分の住んでる地域に貢献したいという思いや 上の子が小学校にあがり 学童保育から帰ってくる前にうちにいてやりたいという思いから 非常勤で訪問看護の仕事を始めて11年が経ちます。

 

パーキンソン病という病気の人が大丈夫なの?という思われるかもしれません。たしかに内服を始める前の去年の夏 力が入らなくなり 症状が強くなったときはつらかった💧

 

訪問看護は基本的に1人でケアを行うので ベッド上で 体が下にずれた方を上に引き上げるとか 処置をするために横に向いてもらうのだけど 認知で理解できず やや抵抗気味の方の体の向きを支持するなどはほんとしんどかったです。(やらなければいけないことなので 必死で行いましたが 体力の消耗がはげしく💦😅)

 

ただ 訪問看護高齢の方のゆっくりしたペースに合わせて行えるし わたしの場合利き手ではない左手が動かしにくいので 少々のことなら行えるし 今は仕事の時間に調整して内服してるので 

なんとか仕事できています。

 

ただ採血 点滴となると 失敗はあかん?という思いから やはり無意識に力が入ってるので 左手の震えがひどくなり 固定やら 検体摂取が大変で  大変と思うと さらに震えがひどくなるという悪循環で💦 緊急でない限り ほかの同僚にお願いしてます😓

 

病棟で働いてたときは採血得意だったのに😢

 

ちなみに病気になる前ですが 訪問看護し始めたころに  山の頂上に住んでる方の点滴をしに訪問したのですが なかなか入りにくい方で でも点滴して帰らなくてはならず かといってそこにはわたし1人きり 交代してくれる看護師もいない💦  ほんと 世界の中心で愛をさけぶ の だれかー 状態のことがありました。最終的には点滴をして帰ったのですが ほんと訪問看護は基本的に1人で判断 ケアが大変なのですが でもやりがいのある仕事です😊

 

この仕事も いつまでやっていけるのかなあと思いますが どちらかというと仕事してる時の方が調子がいいので もうしばらく 無理のない範囲で頑張りたいなあと思います。