「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

GW終わり 明日がら学校だー

ようやく今年もGW終わりますね。また明日から学校が始まって お弁当が始まるかと思うと 

どんよりしますが💦

 

パーキンソン病についての情報をネット検索してると 大まかな症状は一緒でも やはり人によってこまかな症状の出かたや進行具合もさまざまで 環境や本人の体質やらに大きく関係するんだなあと思います。

 

わたしは動かしにくさや オフの感覚はあるものの まだ内服をはじめたところというのもあるのか 朝起きたときはまだ動けます。起きて1時間がら1時間30分は足は朝から引きずりますが まだ手を動かすことができるので なんとかお弁当作っています。

 

ただ息子がコンタクトスポーツをしてるので 身体を大きくするために半端ない量の米を食べなければならず💦(燃費が悪いやつなので 食べても食べてもなかなか体重増えず💧)お弁当以外にもおにぎり🍙を補食に持たせています。

空腹を感じさせてはいけないみたいで 筋トレ後とか すぐ食べられるように🍙がいるので。

 

中学から今まで6年間作り続けてるのですが ここ1年ちょっと握りにくくなったなあとは感じています。形がバカでかすぎるというのもありますが 前はもうちょっとしっかり握ってたのになあ😞

 

が 最近は100均におにぎりケースが売っていて そのケースにラップを敷いて 白米をケースいっぱい詰めたら型押しみたいに上手に三角おにぎりができるので 楽なんですけどね😆

 

三角おにぎりんばかり握ってるので 俵型とかはもう握れなくなりました💦

 

まだまだお弁当つくらないといけないので まだしばらくは朝動けるように しっかり睡眠とって マイドーパミンが作られるように頑張らねば💪

 

出ろ出ろドーパミン!です😆