「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

今日の新聞より

f:id:ryokanamama:20180501063532j:image

おはようございます。

今読売新聞の医療ルネサンスでは 「ふるえ」を掲載してます。

「ふるえ」といえばパーキンソン病の代表的な症状のひとつなので 掲載されるのではと思ってたのですが 今日こんな記事が😊

 

3段めの内容は わたしもそういうことも覚悟していかないとダメやなと ちょっと暗い気持ちで読んでたのですが 最後の

 

リハビリを乗り越え 今では〜 明るくなった

 

のくだりを読んで わたしも明るくなりました😊

 

40台で発症 後半で発症したとして今60歳の方だから約10年以上でも自転車に乗れるなんて❗️

医学は進んでる‼️

 

f:id:ryokanamama:20180501064458j:image

 

もうひとつES細胞実用化の記事も!

 

5月のはじまりが うれしいことでよかった😊

 

このままいいスタートがきれますように…