「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

薬入れ

わたしは今エフピー1錠とイージードパール半錠を1日4回飲んでいるので 薬局ではエフピーはシートでくれるのですが イージードパールは半分に割ったものを一包ずつ入れて渡してくれるので 結構パンパンな薬袋をもらって帰ります😓

28日処方だと4回×28日分で112包分です💦

それを薬袋からその都度出して飲むと ぼんやりしながら飲んでると えっ?わたしさっき薬飲んだ?記憶ないわ💦となるので もらってきたらすぐ1日分ずつに切り離し 日にちを書きます。

 

そして朝食後にエフピー  イージードパール アロチノロールを内服し 残りの3回のイージードパールを100均で買ったピルケースに1回分ずつ入れて そのピルケースを小サイズジプロックにちょっと胃に入れてから飲むようにと言われてるので 小さなお菓子と一緒に入れて それを仕事なりに持っていきます。

 

時間になると そこからゴソゴソと薬を出して飲むのですが 最近は病気を話してない友だちの前でも カバンから取り出して飲んでます。1回量が半錠と少なく さっと飲めるからか 友人からなに飲んでるの?と聞かれることはまだありませんが😅取り出してるのを見てるのはわかります。

 

今までは飲むのに必死で 頭が回ってなかったのですが 100均のピルケースって量の割に大きいし ジプロックは使いまわしてボロボロ💦

そればかりではないけども そんな女子力ないものに薬入れてるから 隠れてコソコソ飲もうとしてしまうんだわ!ピルケースもおしゃれに    ジプロックもかわいいポーチにしてテンションあげて⤴️   優雅に飲んでやろうじゃないのと思い立ちました。

 

わたし自分の病名を言おうか言うまいが考えすぎるためか 内服するときの人目が気になってたのですが あんがいアレルギーやらサプリメントやらで 定時に内服する人もいることを発見。

で友人になんの薬飲んでるのか 聞かれたら 正直に答えたらいいんだなと。

 

で探してるのですが ポーチはあんがいみつかるのですが ピルケースがなかなか見つからない💦小さすぎて開けるとき手間取って ばらまいても嫌だなとか 仕切りがあるほうがいいのかなとか。

 

もっと調べて GW中に見つけて かわいいケースに入れてテンションあげてくぞー⤴️⤴️😁