「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ストレッチ

体がもともと硬いうえに 病気してからさらに硬くなりました💦

肩や首の痛み 腰痛  アキレス腱あたりの痛みなどなどで 自然とストレッチをするようになりました。

 

時間があれば 息子が使ってるストレッチポールの上に寝ながらやってますが 時間がないときはテレビでみた 腰の曲げ伸ばしストレッチしています。

 

まず両手を挙げて身体を後ろに反らすのですが このまま反らしても膝が曲がるだけで 腰や背中がまっすぐなままのことが多いそうです。

 

ポイントは両手あげた後 首を後ろに反らしてから腰を反らせるようにすると 腰や背中も反るそうです。

 

横ねじりもねじる前に首を横にねじってから腰を横にねじらせるとしっかりストレッチできるそうです。

 

たしかに後ろ反らしのときは必ずポキっと音がするぐらいです😓

 

あと寝た状態から起きたとき 思いっきりアキレス腱あたりが痛いので 歩き出す前に お尻つけず 踵浮かさずにしゃがみこみます。

そうすると痛いのがましになります😊

 

朝トイレにすぐ行きたいときはつらいけども笑

 

最近の子どもって足関節が硬い子が多くて踵つけたまま しゃがみこめない子が多く なのでケガしやすいそうです💦  

 

ということは まだわたし見込みありってことかなと 毎日ちょっとずつですが がんばっています👍