「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ten めばえ🌱

関西の方は夕方から19時までtenという情報番組があります。いつも仕事から帰ってみてるのですが 番組の最後に めばえ🌱ってコーナーがあります。

 

そのめばえ🌱はその日に生まれた赤ちゃんとお母さんご家族のしあわせそうな様子とか流れて かわいい赤ちゃんをみて癒されるのですが    

ある日下の子と一緒にみてて 

わたし  お兄ちゃんの孫はわからんけど(←お嫁      

              さんに気使うから😁)  お母さんもあん                   

               たの孫抱っこできるかなあー?

娘         抱っこできるやろー

わたし  でも病気があるからなあ

娘         あと10年ぐらい大丈夫やろー

という会話しました。

 

パーキンソン病かも?と約3年前言われたとき 一番悲しかったのは 子ども 特に娘が 家庭を持って子どもができて いろいろお手伝いやらで母親を必要とするとき 手伝ってあげられないかもって考えて泣きました💧

 

わたしは結婚後もずっと仕事しながら子育てしてきましたが 母親におんぶに抱っこでやってくることができました。母親にいろいろな愚痴も ふんふんと聞いてもらい 支えてもらったから 母親の偉大さもわかるだけに…😢

 

残りの動ける時間を自分のやりたいことに使いたいよりも 子どもに使ってやりたいというか わたし自身が子どものために使いたいと望んでます。まだまだ子離れ親離れしてないのですが😅自立して もういいよと言ってくれるまでは離れません!😁