「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

エフピー開始9日目 内服するってことは…

エフピーを飲み出した5日ぐらいは まったく効いてる感じがなく 期待はずれな気がしましたが 最近右足の締め付け感がましになり あー薬きれてきたかもー?という感覚も3.4時間ほどもつようになってきたような気がします😊

 

パーキンソン病は内服すると動けるという認識ですが 動くという意味だけではそれで正解だと思います。

でも その人その人にちがった生活や環境があり その人らしい生活を送るための内服調整はかなり時間を要することがわかりました。

 

しかもパーキンソン病の薬はすべて強い副作用があり でも抗がん剤と違って 治るかもしれないから頑張ろうと思えるタイプの薬ではないので できれば内服したくない でも飲まないと先に進めないから仕方ない  でも副作用がはやく出たらどうしようと悩み えーい!と根性出してみな薬飲んでます💧

 

内服すると身体は動くけれども いつかは副作用が出てくる また効かなくなるかもしれないという気持ちを抱えてながら 一生懸命に内服してることご理解少しでも周りの方が理解してくれるようになると うれしいです😊