「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

バタフライ エフェクト

バタフライエフェクトという言葉は 息子の部活のコーチが壮行会で話された言葉です。

 

どういうことかというと 力学系の状態にわずかな力を与えると そのわずかな力がなかった場合とは その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象だそうです。

 

そのときはわずかな一歩でも それが後から大きな実りとなる もしくは そのときの一歩をおざなりにしたために 後から多くの努力が必要となるかもしれないわけです。

 

看護師という医療従事者の立場で パーキンソン病という病気になったことに 何かわたしだからできることがあるのではと 最近よく考えます。

 

なんとか長く自立して暮らしたいけど できなくなったときのために 子どもたちに用意しておきたいこととか。

 

わたしの歩みはゆっくりですが そのゆっくりの力が後に大きな影響をもたらすと信じて やるべきことを誠実に行っていこうと思います。

 

日々の生活に追われてますが😅💦