「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

医療講演会 後半

先日の医療講演会の後半は

 

『PDとともに生きる若年女性 』丸山 美重さん

 のお話しでした。症状が出てからも診断がなかなかつかず 何年も経った37歳のときPDと診断がついたそうです。

 

ちょうどお話されるときが オフにあたってしまい ゆっくりでしたが しっかりした口調でよく理解できたし 共感できる部分も多かったです。

内服は2時間おき?1日12回?しながら活動されてるそうです。

 

診断後 何気ない たとえば今日転んじゃったんだよねー と気軽に病気のこと話せるところがなく 孤立しそうになり 友の会に参加 年配の方ばかりだか いろいろ話しができて気が楽になったことがもっとも共感😍

これすごくわかります😋今わたしはブログという手段で 胸の内を書き 共感してくれる方がいるので やっていけてますが やはり昨日も書いたように なった人しかほんとにわからないことが多いんです💦

 

あとPDがわかってから 自分の頑張りをお子さんに行動としてみせようと ピアノを習い始められ 講演会では 渚のアデリーヌを披露されました。

これもなった人しかわかりにくいでしょうが ほんとに左右同時に動かすことがむずしいPDにとっては大変なこと😵

 

PDの症状が出て いろいろなやりたかったことをあきらめたわたしには とても勇気づけられました😊